Help:おまかせ表示
Appearance
注意: このページを編集すると、編集内容が CC0 のもとで公開されることに同意したと見なされます。詳細はパブリック・ドメインのヘルプ ページを参照してください。 |
おまかせ表示 (random page) 機能では、利用者は無作為に選択されたウィキページを閲覧できます。Special:Random ページ経由で、標準名前空間から無作為に選択されたページを閲覧するのが既定の動作であり最も便利な使用法です。無作為に選択されたページヘリダイレクトされます。
Special:Randompage は機能の別名であり、同じ動作をします。
名前空間の選択
利用者は自分で指定した名前空間にあるページを無作為に閲覧することもできます。これは名前空間をパラメーターとして指定することで実現されます。つまり、Special:Random/Help とするとヘルプ名前空間の、Special:Random/Category とするとカテゴリ名前空間のページを無作為に選択して閲覧できます。他の名前空間も同様です。 MediaWiki 1.41 からは、複数の名前空間をカンマで区切って指定できます。例えば、Special:Random/Help,Project は、Help 名前空間または Project 名前空間のどちらかのランダムなページの内容を表示します。
設定
- Manual:$wgContentNamespaces - どの名前空間のページを記事として数え、Special:Random 機能で表示するかを設定する