Help:Growth/ツール/ホームページを有効にする
ホームページは任意のウィキペディアで作成されたすべての新規アカウントで利用可能です。
ホームページはすべての利用者に対して既定で有効化されるわけではありません:より古いアカウント、あるいはウィキペディアではないウィキで作成されたアカウントは既定ではホームページにアクセスできません。 このページは個人設定の2つのチェックボックスにチェックを入れることによってホームページを有効化する方法を説明します。
以下の説明は皆さんがウィキ・インストラクターで、生徒さんたちにホームページを有効にする方法を案内する場合、もしくはご自分でホームページを試用する場合をカバーするものです。
ホームページを既定で有効化された新規参加者は、両方のチェックボックスにチェックが入っています。
ホームページが有効かどうか確かめるには、ウィキの検索窓に Special:Homepage
と入力するだけです。
自分のホームページにアクセスできない場合、ホームページを有効化する方法の案内と共に、エラーメッセージが表示されます。
ホームページを有効にする
ご自分の利用者の個人設定を開き、利用者情報タブで、ホームページを有効にします。
そこで、「新規参加者エディター機能」節を確認し、「新規参加者ホームページを表示する」チェックボックスを探します。これにチェックを入れると、ホームページが有効になります。
ホームページを有効にすると、利用者ページと利用者ノートページのタブの近くに、新しく「ホームページ」というタブが表示されます。
ホームページを既定にする
ホームページを有効にすると、個人設定内に「個人用ツール内の利用者名リンクからの既定のリンク先を新規参加者ホームページにする」という、もうひとつのチェックボックスが表示されます。このチェックボックスにチェックを入れると、右上にある利用者名から利用者ページではなく、「特別:ホームページ」に直接進むことができるようになります。
利用者名のリンク先はあなた以外の誰かに変わることはありません。またこれが他の場所に影響することもありません。
ヘルプパネルを有効にする
ホームページにある「お勧めの編集」の作業をするには、ヘルプパネルも有効にしなければなりません。
ヘルプパネルがご利用のウィキで使用可能な場合、個人設定を開き、編集タブで有効にすることができます。